元祖!みんな島

はてなブログからWordpressに移動

ふるさと納税で【JTBトラベルギフト券5万円分】をゲット!申込み時の注意事項と失敗談。

チャンスは貯金できない。

水納島です。 

 

 

f:id:minnajima:20180430005716j:plain

 

あなたのふるさと納税の目的は何ですか?

 

 

私は全部です。

先日【すけすけ様】のブログを拝見し、

これだ!と思い行動に移してみました。

 

ふるさと納税同様、いやそれ以上の

お得な情報も載っています。

 

特に私は『無料プレゼント』をもらった後の

3通目のメールの中に隠されている情報に

ひっくり返りました。

 

無料プレゼント」を本記事と

あわせて読むとより効果的ですよ!

  

 

私のふるさと納税に対するミッション

 

ふるさと納税JTBギフト券を獲得し、

納税をアメックスで決済し、

来年夏のハワイ旅行費用の一部にあてるか、

義理の両親にプレゼントする。

 

職場でふるさと納税の話でちょうど盛り上がり、

何も理解していないのに申し込んでしまいました。

ふるさと納税のイロハなんて何も分かってないのに。

 

すけすけ様の記事を読んで知ったかぶりを

してしまったことから一連の話が始まります。

まずは職場でのやり取りからどうぞ。

 

 

f:id:minnajima:20171112232312j:plain

 

ふるさと納税って知ってる?

JTBトラベルギフト券5万円分

と交換できるらしいよ?

 

みんな

え〜、いくら寄付するの?それ得なん?

 

得に決まってるやん!

10万円寄付してJTB旅行券5万円みたい。

2000円で旅行券5万円分やで(笑)。

 

みんな

え〜、旅行いける~。やろうかな?

 

やろう、やろう!

 

とカッコつけて話ましたが、

何が得でいくら得なのかも分からないまま突き進み、

最終申込みまで終わらせた内容をまとめてみたので

興味があれば読んでみて下さい。

 

 

f:id:minnajima:20171111222649j:plain

 

何も分かっていないのに知ったかぶりで

進んでいく私とPCの画面を凝視する職場のみんな。

不思議な光景です。

 

私の知ったかぶりはみんなにバレていたと思いますが、

ふるさと納税に対する興味が大きくて、

知ったかぶりはスルーしてくれてます。

ありがとう。

 

世の中の人は、ふるさと納税には関心はあるが

詳細まではやっぱり知らないんだなと感じると同時に、

陸マイラーの話も職場ですればこんな感じになるの?

とも思いながら、PCを動かし続けます。


鹿児島への納税でJTBトラベルギフト券あるみたいだよ。

と知ったか全開の私の合図で始まり、

Yahooでふるさと納税を検索すると

 

www.satofull.jp

 

⇑⇑⇑のサイトが出てきたので

JTBトラベルギフト

と入力し検索ボタン押します。

 

f:id:minnajima:20171112091811j:plain


すると0件】

 

f:id:minnajima:20171112091826j:plain

 

期間限定やったから売り切れたんちゃう?

 

といいながら、トイレに行きスマホカンニング

すけすけ様のブログを読み返し、

知ったかぶりのままみんなの元に戻り続けます。

 

ふるさと納税のサイトは、他にあるかも知れないから、

他を見てみようよ。といいながらふるぽに辿りつき

トラベルギフトと入力しボタンを押しました。

 

f:id:minnajima:20171112003800j:image

 

ありました。

次は寄付金が少ない順で並べ替えます。

最低10万からと表示されています。

 

f:id:minnajima:20171112003822j:image

 

ありました。

鹿児島県南大隅町出てきました。

 

f:id:minnajima:20171112004051j:image

 

よかった。ちゃんとありました。

早速納税し、

JTBトラベルギフト券をもらおうと突き進みます。

 

皆さんならもう気がついていると思うのですが、

私はここで重要なミスを犯していることに

気がつかず前進しています。

 

私自身が、

ふるさと納税JTBギフト券を手に入れる全体像を

なかなかつかめなかったので簡単にまとめます。 

 

  • ふるぽからJTBギフト券と検索し納税先を探す
  • JTBギフト券への交換は【11/30】までの期間限定
  • JTBギフト券は5万円と10万円の2種類
  • 最低10万円の納税が必要。

 

そして、JTBギフト券が実際に手元に来るまでの

手続きの流れは以下です。

私はこの流れが分からなかったので苦労しました。

 

  1. 納税先の自治体サイトで、各種登録や支払いを済ませる
  2. クレジットカードで決済し、完了後にポイントをもらう
  3. 1度決済するとやり直しや取り消しはできない
  4. 決済完了メール後、P付与額とIDとPWがメールでくる
  5. ふるぽのサイトからログインしJTBギフト券を探す
  6. ポイントとJTBギフト券を交換する

 

写真付で確認していきます。

まずは納税先の自治体にアクセス

 

f:id:minnajima:20171112003935j:image

 

申込フォームから手続き

 

f:id:minnajima:20171112004000j:image

 

謝礼品はポイントを選ぶ

↑↑ 間違うと取り消しできません。

 

f:id:minnajima:20171112004015j:image

 

支払いはクレジットカードのみ

↑↑↑アメックス使えます。

 

f:id:minnajima:20171112004030j:image

 

謝礼品のポイントはメールで送られる。

 

 

f:id:minnajima:20171112004141j:plain

 

『ワンストップ特例』って何?

 

f:id:minnajima:20171112004156j:image

 

 謝礼品のポイントと

ログインIDとPW

がメールで送られてきます。

 

f:id:minnajima:20171112004216j:image

 

ログイン後に『クーポン』をクリック。

下の方に

JTBトラベルギフト

が出てくるので、クリックします。

 

f:id:minnajima:20171112004308j:image

f:id:minnajima:20171112004332j:image

 

最後にポイントを使う】を押して終了。

 

 

 

f:id:minnajima:20171112004251j:image

 

以上が、

ふるさと納税JTBトラベルギフト券5万円分を

受け取るまでの手続きですが、

ポイントサイトからマイルへ交換する作業

に似ています。

 

そして、完了したと同時に職場のスタッフから

『私もしよ~。』『おれも~』などの声の後に、

『これ40万納税したらギフト券20万円分なん?』

って質問が出たんです。そこから、

ふるさと納税の仕組みをみんなで調べることに(笑)

 

結果、ふるさと納税で得する金額は収入によって違う!

 

 あとの祭りです。

10万円の納税後に、私は自分の控除枠を知りました。

またやってしまいました。

 

f:id:minnajima:20171112004430j:image

 


皆様、

ふるさと納税をする時は、必ず自分の収入から

しっかりと控除枠を調べてから手続きしてください

 

このJTBギフト券は

義理の両親にプレゼントできればと思ってます。

 

ハワイや沖縄などの旅行計画がたてられるのも、

両親が健康でいてくれるからできるものです。

 

陸マイラー生活も家族や親類が健康でいないと

有効活用できないわけですから、

多少の失敗(控除枠の話)は別にいいんです。

 

f:id:minnajima:20171112012148j:plain

 

本当にいつもありがとうございます。

感謝しています。 

 

2018.4/1よりWordPressに移行しました。

よろしければ、覗いてやってください。

 

 

minnajima.hatenablog.com

 

 

minnajima.hatenablog.com