元祖!みんな島

はてなブログからWordpressに移動

【楽ペイ枠】【割賦枠】【ショッピング枠】の微妙な違い!

『人の幸せは考え方の問題。』

水納島です。

 

 

f:id:minnajima:20171107225840j:plain

 

 

 

楽ペイ枠』と『割賦枠』と『ショッピング枠』

 

この3つの違いを理解するのに、かなりの時間が必要でした。今でも理解しているのか定かではないので記憶にあるうちにまとめておきたいと思います。きっかけは昼食時の会計で『JALカード』が使えなかったんです。JALマイル獲得のために家賃や税金や水道代など収納代行支払いのものを『JMBWAON』でかなり支払っていたので、今月は使用額がかさんでいるのは何となく分かっていました。その時の様子はこちらです。

 

 

minnajima.hatenablog.com

 

 

minnajima.hatenablog.com

 

ショッピング枠の限度額50万には絶対に達していないのになぜ?

場所を変えてイオンで利用しても使えない。なぜ?なぜ?なぜ?

ちなみに今日現在の私の利用可能額はこんな感じです。

 

 

f:id:minnajima:20171107215211j:plain

 

 JALカードが到着したのが10月ですし、ショッピング枠の50万は初回の支払いをしていないので仕方ないですね。早速、コールセンターに電話をし確認。

 

 

f:id:minnajima:20171107230712j:plain

 

 

『クレジットカードが使えない!なぜ?』

コールセンター

割賦枠30万に達したからです。』

楽ペイは30万だが、ショッピング枠は50万なので大丈夫なのでは?』

コールセンター
『楽ペイは関係なく、割賦枠が30万だからです。』←?????

『楽ペイの設定は30万以上できない?』

コールセンター
『YES。割賦枠は上げることができます。』

『割賦枠とはリボのことでは?』

コールセンター
『そうです。』

『割賦枠を上げたら楽ペイも上がる?』

コールセンター
『NO!割賦枠と楽ペイは違います。』

『?????』

コールセンター
『ややこしくて申し訳ございません。』

『楽ペイの30万を超えて利息は払いたくない。楽ペイを外さないとダメ?』

コールセンター
『外すことはできるが、JALキャンペーンの500マイルはもらえない。来年3月までは楽ペイを付けて下さい。』

 

 

f:id:minnajima:20171107231152j:plain

 

『何とか良い方法はないですか?』

コールセンター
『割賦枠は上げることができるし、割賦枠内の残高を先にセブンのATMで入金できる。』

セブンのATMでJALカードを使い入金できるんですか?。しかし、割賦枠30万と楽ペイ30万の違いがまだわからない。』

コールセンター
『・・・・・・』

 

ここからもやり取りが続き、かなりの時間を使い私に説明してくれました。そして、何となくではありますが理解できたことをまとめます。

 

 

まとめ

①楽ペイの限度額は30万。 ②割賦枠はショッピング枠まで上げることが可能。 ③楽ペイとは支払い確定金額が30万を超えたとき利子が発生するもの。 ④割賦枠とは決済できる上限額。

 

これでも分かりづらいと思うので、 今の私の状況で解説します。

 

『ショッピング枠50。割賦枠30。楽リボ30。使用額30。』

 

 9/15~10/15の利用額 4万(11/10の確定額)

10/15~11/7の利用額 26万(12/10の未確定)

 

11/10以降は初回の支払いが終了するので、4万円の枠が回復するとのこと。しかし、4万円回復しても支払予定のものを払えないのでなんとかしたい。

 

こちらの要望は二つ。

楽ペイの30万超えて利息を払いたくない

楽ペイ設定を外したくない(500マイル欲しい)

 

対応策

①割賦枠を上げる申請

②上がらなければATMで残高の一部を入金

③割賦枠と楽ペイの違いを理解する(笑)

 

まとめ

①割賦枠とは11/10以降にカードを利用できる金額。

②楽ペイ枠とは12/10の支払い確定金額が30万以上になった時に利息が発生するしばり

 

現状では、12/10に確定予定の金額が20万程とのことでしたので、30万を超えないので利息は付かない。11/10以降にカードを切ることができるのが4万しかないので、割賦枠を上げれば使える。オペレーターのおかげで楽リボを外して500マイルをもらえない状態を回避でき本当に良かったです。割賦枠も上げてもらえたら、11/10以降も『ミニストップ』+『JMBWAON』で支払いができるのでJALマイル獲得できます。

 

 

f:id:minnajima:20171107234510j:plain

 

 

しかし、説明へたくそですね。すみません。ひとまず本当によかったです。