元祖!みんな島

はてなブログからWordpressに移動

発表します!20キロのダイエットとリバウンド防止生活から考える、あなたに役立つアイテムトップ10!

殺気だった心を取り去るようにする、これが不幸を避ける方法である。

水納島です。

 

f:id:minnajima:20180129234309j:plain

 

今日も音声を文字に変えてブログを書いています。

仕事からの帰り道、

車で45分ぐらいかかるのですが、

その時間を使って、

思ったことや感じたことを

熱が冷めないうちに携帯電話に話しかけ、

それを文字に変えて記録しています。

 

 

minnajima.hatenablog.com

 

会社から自宅までの同じ道を10年間往復しています。

月に25日、1年にするとで300往復です。

考えただけでもおそろしい。

 

10年で3000往復してきたわけですが、

たった1回だけ徒歩で自宅まで帰ったことがあります。


約4時間半かかりました。

体重を落とすことが、

私の全てになっていた時期の行動です。


天候は雨、

真っ暗な山道を1人で傘をさしながら徒歩で帰る

危険極まりない行為だったと反省しています。


そんな思い出も3年が過ぎようとしているので、

本日は、20キロのダイエットと

現在も続いているリバウンドとの戦いから、

私が考えるあなたにも役立つアイテム

トップ10を発表したいと思います。

興味があれば読んでみて下さい。

 

あくまでも、

私個人の意見なので参考程度にして下さい。

 

 

私の体重の推移

 

2014.12.16 

私はダイエットを開始し、減量期間4カ月

20キロの減量に成功しました。

その後のリバウンドとの戦いは現在進行形。

 

 

 【 81キロ】⇒【56キロ】⇒現在【63キロ】

 

 

3年間、ダイエットやリバウンドと向き合っていると、

さすがに知識や情報は、あたまの中に入っているし、

流行は一通り体験しました。

 

おそらく陸マイラーの中でもこの分野では、

唯一胸を張れる分野な気がします。

 

 

注意!痩せることと維持することは違う

 

これから紹介するアイテムは

  • 痩せることに役立つのか?
  • 体重を維持することに役立つのか?

の2点を区別しているので、

どちらに役立つかを分けて考えて下さい。

 

 

役立つアイテムトップ10の発表! 

 

f:id:minnajima:20180130164538j:plain

 

 

第10位 ランニングシューズ

 

有酸素運動の落とし穴に気をつけて!

よいシューズはあなたのやる気を維持させます。

 

シューズは、絶対に良いものを買いましょう。

当初、私は1,000円台のスニーカーで日々の

ウォーキングを重ねていたんですが、

やはり足を痛めました。

 

足を痛めると歩く気力もなくなってしまうので、

絶対に足を痛めないよいシューズを購入してください。

そして、

そもそもウォーキングが必要かどうかも考えてみたい。

 

私は、ひたすらゆるゆるランニングをしていました。

ゆるゆるランニングというのは、

歩いている人よりも遅いスピードで走ることです。

そうするとみるみる体重は落ちます。

 

しかし、やり過ぎはダメです。

なぜなら、それは体重が落ちているのではなく、

筋肉が無くなっただけです。


私は毎日、2時間も3時間もゆるゆるランニングをしてました。

体重は確かに落ちますが、

筋肉が落ちているだけで脂肪は落ちていません。


以上のことから

  1. 足を痛めないシューズを買う
  2. 歩くスピードより遅いゆるゆるランニングが良い
  3. 歩きすぎない。理想は1時間以内
  4. ダイエットに有効

 

  

 

第9位 ラカン

 

ラカントがあなたのこころに栄養をくれます!

 


どうしてもお菓子や菓子パンを断つことができず、

私は、本当に苦労しました。

毎日毎日、甘いものが欲しくてたまりませんでした。

 

そんな状態が続き、37年間料理をしなかった私は、

お菓子作りにチャレンジしてました。


ダイエットとは、そこまで人を変えさせます。

 

ラカントの何が凄いかというと、

体に糖分として残らないんです。

体重と糖質の関係はご存知だと思うんですが、

糖質を断つと体重は落ちます。


しかし、長続きはしません。


どうしても甘いものが食べたい時は、

このラカントを使いましょう。

 

普通の砂糖に比べると高額ですが、

甘いものを買う回数が減っているので大丈夫でしょう。

 

以上のことから

  1. 甘いものを恐れない
  2. 加工されていないものにする
  3. 自分で作るのがよい
  4. 金額が高いものを食べること
  5. ダイエットによい
  6. リバウンド防止によい

 

ラカントS 顆粒 800g

ラカントS 顆粒 800g

 

 

 

 

第8位 ホームベーカリー

 

ホームベーカリーのできたては全ての甘味をこえる

 


私は糖質を抑えることを徹底し、

家族にかなり迷惑をかけました。


今はやっていません。


自分が食べる分は自分で作ることが多くなり、

どうしてもパンが食べたくなったら、

ホームベーカリーで糖質を抑えたパンを作り、

バターを大量につけて食べてました。


その瞬間が、私の至福の時だったと記憶しています。

糖質オフのパンはコンビニなどで売っていますが、

常に出来立てを食べれるところがよかったです。

 

今は、普通のパンを作ってます。


以上のことから

 

  1. 菓子パンはNG!
  2. 糖質オフのパンを自分で作る
  3. ダイエットに有効
  4. 出来立てをなるべく食べる

 

 

 

 

第7位 いきなりステーキ

 

いきなりステーキが、あなたの満足感をみたします

 


これはもう説明の必要はないですね。

糖質を抑えるダイエットをしている方には、

強い味方になったはずです。

 

 

minnajima.hatenablog.com

 


ひたすら肉肉肉肉を食べて、

甘いものの誘惑を押さえ込むダイエットです。


しかし、肉も食べ過ぎると脂肪に変わりますので、

ほどほどにしてください。


人間の体は、理論や理屈ではうまく説明できません。

以上のことから

 

  1. 糖質制限は楽しい
  2. 食費がかさむ
  3. ダイエットに最適
  4. 量の調整は必要
  5. 糖質を抑えてこその成果

 

 

ikinaristeak.com

 

第6位 バター

 

バターが、あなたのエンジンオイルになります

 

バターコーヒーが流行った時期もありましたが、

試されましたか?

 

バターは満腹感を与えてくれるので、

どうしてもお腹が減って我慢ができない時は、

バターを食べて下さい。

 

気をつけてほしいのは、

炭水化物といっしょに食べるとそれはダメです。

あと、マーガリンはいけません。

 

以上のことから

 

  1. ダイエット時はNG!
  2. マーガリンは絶対NG!
  3. リバウンド防止時期はOK!
  4. 炭水化物とはダメ!

 

雪印乳業 北海道バター   200g[冷蔵]

雪印乳業 北海道バター 200g[冷蔵]

 

 

 
第5位 オリーブオイル

 

油分なのに痩せる。魔法のオイル。

 


これはもう有名ですね。説明不要です。


ドレッシングの代わりに、

オリーブオイルをかけるこれだけで痩せます。


私は毎日、

納豆にゴマとオリーブオイルをかけて食べてます。

以上のことから

 

  1. ダイエットに必須
  2. リバウンド防止に必須
  3. 納豆にかける
  4. 瓶詰のオリーブオイルにする
  
味の素 オリーブオイルエクストラバージン 600g

味の素 オリーブオイルエクストラバージン 600g

 

 

 

第4位 体重管理アプリ【あすけん】

 

あなたの健康はあすけんアプリで改善される

 

私はこのアプリに3年間毎日食べたものを記録し、

 

  • 栄養が偏っていないか?
  • 食べ過ぎていないか?
  • カロリーはいくらか?
  • 糖質はいくらか?
  • 野菜は摂取できているか?


などを管理していました。


しかし、記録するというのは結構ストレスになります。

栄養素やカロリーが記載されていないものに、

イライラする自分がいました。

 

毎日毎日記録するのは大変なので、

苦手な方はやめたほうがいいです。

しかし、使った方が痩せることは間違いでしょう。

 

体重を減らす時期は本当に栄養が偏ります。

基本食べる量が少なくなるので、

全ての栄養素を適量取るのが良いかと思います。

そのとき、このアプリが活躍します。

 

以上のことから

 

  1. 記録は大事だが、ストレスになる
  2. ダイエットに最高
  3. 栄養バランスが一目瞭然

 

 

www.asken.jp

 


第3位 バナナ

 

バナナは、あなたのダイエットを歓迎しています。

 

 

バナナは最強です。ぜひ食べてやって下さい。

朝食にバナナ、昼食にバナナ、夕食後にバナナ

ダイエットにもリバウンドにもいいです。


私は、甘熟王というバナナをよく食べています。

一本百円未満、コスパが抜群にいいです。


どこにでも売っています。
食べるものに迷ったとき、困ったとき、

時間がないときはバナナにしてください。


ダイエット食品を買うより、よいはずです。

以上のことから

 

  1. 朝食はバナナ
  2. ダイエットに最強
  3. リバウンド防止に必須
  4. 空腹をごまかすならバナナ
  5. コスパ最強
  6. どこでも買える

 

激ウマ!バナナ15本

激ウマ!バナナ15本

 

 


第2位 たまご・卵・玉子

 

卵を食べるだけで、あなたは健康に痩せることができる

 

たまご・卵・玉子・エッグです。


卵は最強です。完全食品です。

朝食・昼食・夕食・完食・おやつなどの

空腹感を感じたときに、卵を食べておけば痩せます。

 

そして、健康に人は生きていけます。


特にお勧めしたいのは、朝食に卵を食べることです。

私は毎日2個か3個の卵を食べてます。

そうすることによって腹持ちも良いので、

昼食まで空腹に苦しむことはありません。

 

リバウンド防止時期は、卵とバナナの組み合わせで

空腹と戦ってください。

というか朝食に食べれば、空腹にならないです。

以上にことから

 

  1. 卵が、真の完全食品
  2. 朝から卵は文句なし
  3. ダイエットに最適
  4. リバウンド防止に最適
  5. 空腹感には卵

 

 

 

 

第1位 タニタの測量計

 

タニタはあなたの全てを見ています。

タニタはあなたのトレーナー

 

金額は2,000円位だったと思います。

毎日毎日今も使っています。

故障することなく使えてます。


これがないと

ダイエットの成功はかなり遠のいたはずです。

リバウンドの防止にも役立ちます。

 

結局、人は食べた分しか太りません。

食べなければ痩せます。単純です。

 

どれだけ食べたか、脳ではわかりません。

理由は食べるから食べたくなるんです。

お腹が減っていなくても何かを口にすれば、

食べたくなります。

自分が食べるものの重さをすべて量り、

把握していました。

カロリー計算したくてもカロリー表示の無いものの

場合は重さから自分で計算しないといけません。

 

私の苦しみをすべて見ていてくれたと思います。

毎日使っていますが購入してから一度も壊れず、

正確に量り続けてくれています。

これからも手放せません。

 

感謝です。


以上のことから

  1. 計測することで脳が理解する
  2. 食べた分しか太らない
  3. 運動よりも食事
  4. ダイエットには必需品
  5. リバウンド防止はこれがないと無理

 

 

タニタ デジタルクッキングスケール 2kg/1g ホワイト KF-200-WH

タニタ デジタルクッキングスケール 2kg/1g ホワイト KF-200-WH

 

 

 

追伸

いかがでしたでしょうか?

ダイエットは大変ですが、

健康のためには、

痩せないといけない時期もあると思います。

 

無理なダイエットはせず、

糖質を抑えて、

ビタミンCをとり、

鉄分も摂取し、

良質なたんぱく質を摂取してください。