元祖!みんな島

はてなブログからWordpressに移動

待機期間80日を経て【セディナゴールドカード】をポイントサイト【モッピー】経由で発行し無事に審査を通過するまでの流れ

 『頭の中の不安は今のあなたとは無関係。』

水納島です。

 

 

f:id:minnajima:20171213004933j:plain

 

 

 80日ぶりのクレジットカード発行 

久しぶりのクレジットカード発行は少し緊張しました。【セディナゴールドカード】の審査にかかる期間や諸条件などはネットでいくらでも検索できるのですが、ネット上で掲載されている情報とは若干違っていたので以下の点についてまとめたいと思います。

 

  1. 経由ポイントサイトは?
  2. 発行したカードの種類は?
  3. 獲得ポイントは?
  4. ポイント獲得までの諸条件は?
  5. 審査の流れと審査結果の確認方法は?
  6. 待機期間80日の理由は?

 

 

f:id:minnajima:20171213010233p:plain

 

  • 経由ポイントサイトは【モッピー】⇒理由は単純にポイント欲しさとJALマイル交換キャンペーンスペシャルボーナス獲得権利を得るためです。

 

f:id:minnajima:20171213205148j:plain

 

 

f:id:minnajima:20171213172531j:image

 

  • 獲得ポイントは【10000P
  • 翌月10日までに5000円以上の利用】と【預金口座振替設定】が諸条件。実は、この預金口座振替設定が重要だと私は感じています。私でいうと1/27か2/10の支払いまでに完了しておかないといけないんです。印鑑が相違している場合の連絡は結構遅いので個人的には【翌月10日までの利用】より【預金口座振替設定】を重要視しています。

 

f:id:minnajima:20171213172550j:image

 

f:id:minnajima:20171214000354j:image

 

 

  •  セディナゴールドカード】の発行はキャンペーンが重なると少し時間がかかりそうです。まず、進捗状況の様子がメールでは一切きません。ここ重要です。自分自身で以下のサイトにログインし確認となります。

 

 

【セディナ】審査状況照会-ログイン

 

f:id:minnajima:20171213173023j:plain

 

  • 12/8の深夜に申込み⇒ほぼ同時核に口座振替設定完了⇒早朝から審査開始。 

 

f:id:minnajima:20171213172924j:image

 

  • 審査に時間がかかります】この文言には色々考えさせられました。もし発行できなかったらクレジット案件でポイントが稼げなくなる。ハワイが私から離れていく。この段階になって初めてネットで色々検索すると【電話確認】が必須。逆に電話がないと審査は厳しいと書かれています。なのに電話は全然かかってきません。土日だから本人確認の電話がないのかな?など自分で都合のよい理由をつけて待機してました。

 

f:id:minnajima:20171213172848j:image

 

  • 電話確認】が無い状態が続き諦めかけていた12/12深夜、何気にログインすると【審査完了】のメッセージ。12/11に終了してたんですね。

 

f:id:minnajima:20171213172827j:plain

  •  審査の全体の流れです。やはり【審査に時間がかかります】この文言のプレッシャーはハンパないです。本当に審査通過してよかった。

 

f:id:minnajima:20171213172804j:plain

 

待機期間80日の理由

9月にクレジットカードを大量に作成してしまったので、この2か月はFX案件に没頭しおとなしくしていました。9月に作成したカードは以下のカードです。

 

9月の作成カード

ライフカード(本人のみ) ②ソラチカカード(本人のみ) ③アメックスゴールドカード(家族型) ④アメックスビジネスカード(本人のみ) ⑤JALカード(妻本会員の家族型)

 

発行できるかどうかのドキドキ感が癖になり、危うく陸マイラー失格になりそうだった時の様子がこちらです。

 

 

minnajima.hatenablog.com

 

 

minnajima.hatenablog.com

 

 

minnajima.hatenablog.com

 

 

minnajima.hatenablog.com

 

 

待機期間80日は長かったです。大量のポイントが獲得できるクレジットカード発行案件情報が陸マイラーの方々のブログ上で流れると無意識に何度クリックしかけたことか。ただ、この待期期間に今後作らないといけないカードや作りたいカードを整理できよかったです。そして、クレジットカード作成について色々考えるとある疑問点が出てきたんです。【一度に大量作成しない】【キャッシング枠はなるべく設定しない】【一度作成できなかったら半年間は待機する】などは理解していたのですが、どうしても分からないことがあったんです。それは、作成してすぐのカードで大きな金額を決済した後に新たなクレジットカードを作成すると、ビハインドになるのではないだろうか?ということです。支払いが完了していないときと支払いが完了したときのデータはいつ反映するのだろうか?私が作成する側であれば、きちんと初回や大きな金額の支払いがされているかを確認してからOKをだしたいところです。今回の【セディナゴールドカード】を作成するタイミングはまさしくこの状態でした。【アメックスゴールド】【アメックスビジネスゴールド】を利用額ノルマのため、作成間もない両カードを大量に決済してる途中なんです。色々調べるとアメックスのデータ更新はかなり遅いとなっていたので、不安だったのです。【私にとっての大口】支払いを終えてからじゃないと次のカード作成に影響があるのでは?と思い80日も待機していたんです。 ただ、私レベルでの大口の感覚では関係なかったみたいですね。

 

 

f:id:minnajima:20171214002041j:plain

 

 

最後に、この記事は本日到着した【ネスカフェアンバサダーバリスタ】でいれたコーヒーを飲みながら書いてます。陸マイラー生活は待機期間80日はしませんよ。

 

 

 

 

 

minnajima.hatenablog.com