元祖!みんな島

はてなブログからWordpressに移動

【ブルーオーシャン】を求めて3000里。当然だけどゴールはまだ見えない!

行動経済学において人間は合理的ではない。』

水納島です。

 

f:id:minnajima:20171118214534j:plain

 

3ヶ月間の陸マイラー生活を振り返って思うこと

多くの方々のブログを拝見し、全てが勉強になる内容ばかりで本当にありがたい気持ちでいっぱいです。皆様が更新されるのをワクワクしながらまっている自分。そんな毎日のおかげで読書に費やしていた時間がそのままブログを読みあさる時間にかわり、読んだ本の数が激減したのも事実です。


陸マイラーとして1マイルの価値に衝撃をうけたブログ。ポイントサイトの最新情報に目が釘付けになったブログ。ハワイのホテルの景観や飛行機内の様子を実に分かりやすく解説して下さるブログ。クレジットカードの特徴や特典を惜しげもなく披露して下さるブログ。全ての情報が今の私にはかけがえのないものになってます。陸マイラー生活のおかげで目標であった脱ギャンブルを何とか継続できており、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。ポイントサイトのポイントが初めてマイルにもなり、少しづつですがJAL・ANAマイルともに増えてもきています。

 

f:id:minnajima:20171118232146j:plain


陸マイラー生活というものが、どんなものなのかが何となく分かってきたときに出会った衝撃をうけた【3つの記事】があります。私には衝撃的すぎて空いた口が塞がらなかったのが正直なところです。この【3つの記事】を本当に何回も読み返し、何回も凹み、何回もブログを書くのをやめようとも思いました。申し訳ございませんが勝手にリンクしています。どうしても記事にしたかったのでご紹介させてください。

 

もにもにた様の記事を拝見し、誰にむけての記事なのか?紹介が欲しいだけの記事なのか?そもそも伝えたいことはあるのか?皆様のように必死でブログの内容を考えているのか?ブログに思いのたけをぶつけているのか?自問自答しました。陸マイラーがブログを書くという事を私は何も分かっていなかった。

 

monimonita333.hatenablog.com

 

文章力もなく、ブログも未経験の自分がポイントサイトのバナーを貼り付けるだけで紹介をもらえるか?。そもそもブログにバナーをペタペタ貼ってるだけでそんなの紹介でも何でもないんじゃないか?。私の場合はブログのバナーに偶然クリックがあたる事故みたいなもんです。普通に考えると飛行機事故にあうぐらいの確立じゃないですか?あほですね。本当に何も分かってなかった。そんな事故なんてめったにないのに。ましてや読者が自らクリックして登録なんかしてくれるわけなんかない。誰も見てくれてないのに本当に情けない。

自分の卑しい心の内をブログにさらけ出しているだけ!

そう思うとすごく恥ずかしくなり【そんなブログならやめてしまえ!】この言葉が入っていたテラヤマアニ様の記事を読んで、これで完全に心折れました。本当にその通りだと思います。

 

kowagari.hatenadiary.jp


私が1マイルの価値に衝撃を受けた時は本当にこの人から登録しよう。いや、そうさせて下さいって感じでしたから。ソラチカの申込時にご紹介プログラムで本名が分かって嬉しかったことを覚えています。マイルについて勉強させてもらって、そのブログの方が親になるから嫌だとかこれっぽっちも一ミリも思わなかった、サイト登録するのに損得は考えなかった。早く陸マイラー生活をスタートさせたい気持ちの方が大きかった、いや、それしかなかった。数カ月も経てば各ポイントサイトをどなたから登録したのかさえ記憶が曖昧です。

 そして、はにゃお様の『自分だけのブルーオーシャンを探す』この言葉が私の心の奥の火を灯してくれました。

 

www.hanayao.xyz

  

ブルーオーシャンとは

経営学の用語で、競争のない未開拓市場のこと。新しい商品やサービスを開発・投入することで創出される競合相手のいない市場

社会人になってからずっと営業畑、部下には偉そうに新規開拓や独自性を出せとか命令するくせに、何もできていない自分に『何なん自分?』って正直思えました。そして、自分のブルーオーシャンは何なのか何処なのかをひたすら考え、今彷徨っています。ただ、サラリーマンだった20代から独立した30代、ともに生活の為、子供の為、自分の為にがむしゃらに行動していた頃に似ています。40代でもう一度奮い立つことができて嬉しいです。

 

f:id:minnajima:20171118234126j:plain

 

この3つの記事を読み、本当に考えさせられました。陸マイラーの話に限らず【生活・仕事・人生】全てにおいて今の私にはためになる内容です。御三方、ありがとうございます。おそらく私より年下であろうと思いますが、本当にしっかりした考えをお持ちで常に前向きで、自分で考え試行錯誤されているのが感じられます。文章力も素晴らしくどんどん引きこまれます。このブログを書いている方は、いったいどんな人なのか?会ってみたい!会話をしてみたい!マイル以外の話をしてみたい!素直にそう思えるブログです。

 

文章力も無い。SNSの事は何も分かっていない。1%の価値の差も無視しギャンブルに明け暮れていた自分ですがブルーオーシャンを求めて行動していきます。時間はかかるかもわかりませんが、いままで貼り付けたバナーは外しブルーオーシャンに辿りついたときに、再度バナーを貼りたいと思います。私のブログでバナーが現れたらブルーオーシャンが見つかったという皆様へのサインと思ってください 。

 

f:id:minnajima:20171119001337j:plain

 

私のブルーオーシャン待ってろよ!