元祖!みんな島

はてなブログからWordpressに移動

『家計の見直し』も陸マイラー生活で楽しくできて夫婦円満!

『自分を知ることが、最大の知恵である。』

水納島です。

 

 

f:id:minnajima:20171012224524j:plain

 

 

家計の見直し』や『家計簿をつける習慣』などというフレーズは、私にとって非常に受け入れがたいもので、20年間手をつけれない状態でした。

パチスロ・パチンコにのめり込み、少しでも現金があればそちらに回すという日々でしたので、当然ですよね。

 

 

minnajima.hatenablog.com

 


今では、失われた20年の日々を深く深く反省しています。妻や子供達には残りの人生で償いたいと真剣に考え取り組んでいます。

 

『本来の自分を取り戻し、周りの人が喜んでくれることをしよう。』と思い、今年の8月末に、40歳記念で20年ぶりの沖縄に家族旅行出かけました。そして、色々な出来事が重なり陸マイラー生活を始めています。

 

 

minnajima.hatenablog.com

 

 

家計の見直し』を意識的に取り組んだわけではなかったのに、結果的に取り組んでいる自分がいたことを本日は書きたいと思います。


過去に、ギャンブルが止められず借金を繰り返していたので、何とかしたいという思いから徹底的に借金の完済や家計の見直しといった本を読みました。書かれている内容は、大変勉強にもなるし実践したものも多かったです。しかし、どの本にも財布の中にクレジットカードやポイントカードであふれている人、ポイントを貯めている人はお金持ちにならないしなれない、借金も整理できないって書いてあるものがほとんどでした。もちろん、不要なポイントカードやクレジットカードは捨てました。

しかし、私にはクレジットカードの内容や特徴を把握して節約し、陸マイラー生活でポイントも効率よく貯めるといった活動の方が家計の見直しに繋がっています。どちらかというと、陸マイラー生活をする過程で、日々の生活でいかに無駄がなくマイルにすることができるかを考えていると勝手に家計の見直しになっていた感じです(笑)。

 

 

f:id:minnajima:20171011224657j:plain

 


具体的には、口座から自動で引き落とし設定する行為がいかに勿体ないかを知り、通帳を細部まで確認。クレジットカード払いに変更できるものの選定と収納代行でできるかもしれないもののリストアップ。

 

お金を払うなら、少しでもマイルが付かないかを考える日々。そうすると、マイルやポイントが付かない無駄な現金支出が抑えられ、余計なものを買わなくなりました。
なにより、同じものを買うのにお得なところはないか?とポイントサイトを探す習慣ができたのは本当に良かったと感じています。

 

 

f:id:minnajima:20170925232225p:plain

 

 

あーーーーー、陸マイラー生活に導いて下さった皆様、本当にありがとうごいます。感謝です。

 


私も含めてギャンブルがやめることができない人は、間違いなく借金やお金の問題があるかと思います。

 

パチンコ・パチスロで遊戯するために払うお金はマイルもポイントも何も付きません。


この事実に気づいたのは、40歳にもなったつい最近です。偉そうに書きましたが、私自身もまだまだ脱ギャンブルできていないのかも分かりませんが、確実に私の人生は逆回転を始めていると実感はあります。

 


最後にもう一つ、家計の見直しも大事ですが、陸マーラー生活をするにあたって最も重要ではないかと思った事は『記録をつける』です。


どこのサイトから何を申し込んでどうなったか等を把握できないと、二重申し込みなどになってポイントがもらえない危険を感じたんです。実際、現実に1件あります。

お金がかかっていないものならいいですけど、年会費や支出が伴うものでは凹みも大きいですからね。


もともと、記録をつけるのが好きな性格でしたので何の苦労もありません。というか好きです。食べたものの内容やカロリー、体重や体脂肪は3年以上記録を続けています。

 

 

 

f:id:minnajima:20171017001218j:plain

 

f:id:minnajima:20171013171007p:image

 

f:id:minnajima:20171013171040p:image

 

f:id:minnajima:20171013171101p:image

 

 

 

 

 

唯一できなかったのが、パチンコ・パチスロの負けを記録し続けることでした。(笑)

 

 

妻も少しづつ私の話を聞いてくれるようになり、ポイントやマイルやハワイの話ばかりしています。パチスロやパチンコの話ではなく、前向きな話は、優しい表情で聞いてくれます。嬉しいです。

 

陸マイラー生活で脱ギャンブル、そして、自分を好きになれるものに投資する

 

ポイントを効率よくマイルに変えて、マイルを航空券に変えて、家族でハワイに行くぞ~。

 

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ