元祖!みんな島

はてなブログからWordpressに移動

dゴールドカードの解約と携帯料金10%ポイントバック額の謎。

『依存症の人を支えると余計に依存は深まる。』
水納島です。

 


f:id:minnajima:20171011232805j:plain

 


悩んでます。dゴールドカードは解約せず、死蔵カードにしておくべきでしょうか?

11月15日までに必ず解約すること!とまでサインペンで直接カードに書いていたにもかかわらず、悩んでます。

 

 

 

 


何故かというと、今まで携帯料金が10%戻ってくると聞いていたので私のメインカードにdゴールドカードをあてていたのに、携帯料金は別のカードで支払いをしてもdポイントが10%獲得できるという話を聞き、ショックを受けたからでした。

無知とは恐ろしいものです。頭痛かったです。

 

その事実を知ったので、携帯料金に対するdポイントがいくら付いているのか初めて確認しました。我が家は、スマホ3台・子供携帯2台・ドコモ光を使います。

月々の支払いは、2万2千円程。

 

 

f:id:minnajima:20171011194436p:plain

 

 

それに対して

 

 


1100dポイント』は少なく無いですか?

 

 


色々疑問点はありますが、具体的に1年間の獲得マイルを計算してみて、まずは考えます。10月現在、携帯料金の支払いはdゴールドカードからアメックスビジネスに変更完了しています。

 

 

 

f:id:minnajima:20171014223733j:image

 

 

 

 くどいようですがdポイントの内訳を見ると、携帯回線とドコモ光で1100dポイントついてます。

 

dゴールドの年会費は10000円

1100dポイント×12=13200dポイント

 

マイルにすると13200×0.5=6600JALマイル

1万円で6600マイル。

お得なんですが・・・・・。


アメックスビジネスゴールドの利用額ノルマが終われば、携帯代をJALカードで払うとしたら

 

年間携帯料金25万を支払い1%の2500JALマイル

合わせると、

6600+2500=9100JALマイル

お得なんですが・・・・・・。


悩みます。

11月15日までには返事をしないといけません。

 

皆様なら、どうされますか?

 

 

すみません。

PONEYさんの紹介文章を丸々貼り付けています。文章とか流石だな〜。勉強、勉強。

 

格安航空券よりもお得!? マイルについて解説!

皆さんの中にも、観光や慰安を目的とした旅行や、イベント事の為、仕事で出張などと、飛行機を利用する機会が多い方もいらっしゃるかと思います。
最近では、格安航空券を購入してる方も増えてきていますが、格安航空だと荷物の預かりが有償だったり、機内サービスも有料なものがほとんどだったり、遅延・欠航の心配もあるなど、不安点もいくつか見受けられます。

しかし、そんな格安航空券よりも安く
もっと言ってしまえば、無料ANAJALの航空券を手に入れる方法があります。
それが「マイル」を利用する方法です。

では、なぜ「格安航空券を現金で買う」より「マイルで航空券を手に入れる」方がお得なのでしょうか?

今更聞きにくい…「マイル」って何?

「マイル」って何?

無料で飛行機に乗れる!

マイルを貯める目的で一番多いと思われるのは、貯めたマイルを利用して、無料で飛行機に乗る事だと思います。
早めに予約する必要がある時もありますが、基本的にはいつでも好きな時に飛行機に乗れちゃいます。
もちろん、国内線だけでなく、海外だって無料で行けちゃいます。
ただ航空券を手に入れるだけでなく、座席のアップグレードにも利用できるのがうれしいところです。

この他にも、マイルを様々な電子マネーに交換することが出来たり、商品と交換することができたりと、航空券の利用目的以外にも、マイルは利用できます。

比べてみると本当にすごい!マイルの価値

例として、2017年ゴールデンウィーク(ハイシーズン)東京⇔沖縄(5/1発~5/6戻)の国内線で説明します。

沖縄

【参考】ANA「シーズン・必要マイルチャート」

現時点でもっとも安い旅割(往路:旅割55、復路:旅割21)でも、往復35,580円です。
それではマイルで見てみましょう!

ANA「シーズン・必要マイルチャート」東京⇔沖縄

マイルの場合、往復で21,000マイルで交換することができ、対現金のレートで計算すると、 35,580円÷21,000マイル=1.69円 1マイル 1.69円 という価値になります!

では、国際線はどうでしょうか?
2017年お盆休み(ハイシーズン)東京⇔ホノルル(8/11発~8/15戻)の国際線を見てみましょう。

ホノルル

ちなみに、エコノミーの場合、通常だと往復269,160円です。
【参考】ANA「シーズン・必要マイルチャート」

ANA「シーズン・必要マイルチャート」東京⇔ホノルル

マイルの場合、同じエコノミーの往復が、なんと43,000マイルで交換できます!
269,160円÷43,000マイル=6.25円 1マイル 6.25円 という価値になります!!

上記はあくまで例であり、実際に利用する際には、ケースバイケースで考えたほうがいいと思いますが、遠ければ遠いほど、人気の期間を選ぶほど、マイルの価値も上がることが間違いありません!

「現金で格安チケットを購入してお得だ!」や「マイル交換など面倒くさい!」と思ってる方も、1マイル=6円以上にもなるマイルの方がお得な気がしてきませんか…?

現金と決定的に違う、マイルの方がお得な理由

現金を貯めるのは大変ですが、マイルはかんたんに貯める方法がたくさんあります。
今回はプロの陸マイラーさんもよく利用している「大量なマイルを無料で獲得方法」をご紹介したいと思います。

ポイントサイトで無料でポイントを貯め、それを効率良くマイルに交換する、というのが大まかな方法

無料でマイルを貯める方法は、シンプルに言うと、ポイントサイトで無料でポイントを貯め、それを効率良くマイルに交換する、というのが大まかな方法になります。
「入り口はポイントサイト、出口はANAマイル、間に一番お得な交換サービスを利用」となっており、途中の交換回数は多くなっていますが、手数料が無料であったりと、お得な点が多いことから、このルートが一番お得なのです。

PONEY⇒ドットマネー⇒東京メトロポイントまでの交換レートは100%で、手数料などもありません。
その後、ソラチカカード(ANA ToMe CARD PASMO JCB)からANAマイルに交換する際に、交換レートは90%になります。ソラチカカード以外でマイルに交換する方法もありますが、レートが60%程度になる為、ソラチカカードが一番オススメなのです。

PONEY ポイントサイトPONEY
マイルを貯める為の入り口となるポイントサイトです。
⇒ 登録はこちら
.money(ドットマネー) by Ameba .money(ドットマネー)
PONEYで貯めたポイントを東京メトロポイントに移行するために経由するサイトです。
⇒ 登録はこちら
東京メトロポイント 東京メトロポイント
To(Tokyo) Me(Metro) CARDのサービス利用でポイントを保持できます。
ソラチカカードを発行すると、アカウントがもらえます。
ソラチカカード ソラチカカード(ANA ToMe CARD PASMO JCB
ANAカード+To Me CARD PASMOの機能が1つになったカードです。
⇒ カード発行はこちら
ソラチカカード ANAマイレージクラブ
マイルが貯まる、入会金・年会費無料でクレジット機能無しのスタンダードなカードです。
⇒ お申込みはこちら

上記が準備できたら、あなたも陸マイラーとしてお得な生活のスタートです!

さっそくPONEYでポイントを貯めることから始めましょう!

ポイントサイトPONEYを利用しよう

入口であるポイントサイトでポイントを貯めるハードルが高いのでは…と思う方も多いかもしれませんが、利用するサービスを選べば、比較的早くに高額ポイントを獲得することが可能です。
そこで、私からポイントサイトPONEYの中でも下記サービスをおすすめしたいと思います。

PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

さいごに…

短期間でポイントを大量に貯めて、ソラチカカードの交換ルートでANAマイルに交換したら、ゴールデンウィークや、お盆休み期間中でも、ほぼタダで航空券をGETし、豪華な旅行も夢ではありません!!
普段マイルを貯める習慣がない方でも、試してみてはいかがでしょうか?

仕事やプライベートで疲れた自分へのご褒美として、お得に航空券を手に入れ、飛行機で星の光が散らばる夜空を渡って、最高な思い出作りをしましょう!